人気ブログランキング | 話題のタグを見る
できればムカつかずに生きたい
ど~も~、「N」です。004.gif


いきなり変なタイトルでごめんなさい。


最近、田口ランディさんの「旅人の心得」という本の中で、気になる文章がありました。





イライラとは、自分の思い通りに物事が運ばない時に、人間が陥る心理状態のことだ。
「何もかも自分の思い通り。絶好調だぜ。」などと感じる時は、かえって危険だ。
そういう時は自分が知らないうちに周りの人を思い通りにさせてしまっている。
(中略)
イライラしている時、私は自分の「我」に気が付く。
気が付いても「イライラ」はそう簡単には静まらないけれど「あ、私って今、自分の都合に合わせて、他人を思い通りにしたいと思っているんだなぁ」ってわかる。





歳をとる度、「イライラ」する事は増える。

そういう時こそ、大きく深呼吸してその人に「思いやり」を持って接する事が出来る人は大人だと思う。


そういう大人でありたい。


と、思ったんです。



だから私はそんな時、大きく深呼吸して、空を見ます。
できればムカつかずに生きたい_f0134464_19171919.jpg
できればムカつかずに生きたい_f0134464_19172830.jpg
できればムカつかずに生きたい_f0134464_19173792.jpg



  
by paa2004 | 2008-10-07 19:28 | その他
<< 今日のくに子「昭和記念公園にて」 Chloé >>
トップ

hair lounge PAA BLOG
by paa2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧