人気ブログランキング | 話題のタグを見る
言葉
先ほどまでやっていた『情熱大陸』を見ていて、

心が揺さぶられました。





今日のゲストは作詞家の松本隆さん。





伝説のバンド「はっぴいえんど」のドラマーで作詞担当。


初めて松本さんを知るきっかけになった、

「風をあつめて」という曲は、

とてもやさしくて暖かくて大好きです。




春になると「はっぴいえんど」が聴きたくなるので、

今日の情熱大陸は、

私にとってタイムリーな番組でした。







松本さんは2時間くらいでひとつの「詞」を書くそうです。




     「何を書こう?」とすると不自然な詞になる。
     ぼんやりと大枠だけ決めて、
     それから余計なものを取り除いていく。
     そして、残ったものを形にしていく。





自然に生まれてくる言葉にリアリーティがある。

不自然なものは心に残らない。





30歳を過ぎて、

自分の言動や行動に気を付けているつもりではありましたが、


今日ほど、

言葉をちゃんと選んで人に伝えないとなって思ったことはありませんでした。




勉強になります。


「N」004.gif
by paa2004 | 2009-03-16 00:15 | その他
<< WBC 食いしん坊クニコ >>
トップ

hair lounge PAA BLOG
by paa2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧