人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Nのお正月
僕が一番大事にしているもの、



それは『家族』。








その中でも、



特に大事にしている人、









それは、『おばぁちゃん』。














両親が共働きだった為、


その頃近所だった埼玉県にあるおばぁちゃんの家によく行ってた。





僕はおばぁちゃんに育てられたと言ってもいい。












僕が高校生のころ、おじぃちゃんが他界し、




みんなの説得を聞かずに単身で福岡県へ引っ越すと決まった時、







僕は泣いた。







そばにいて欲しかった。



単純に、ひとりで生活をしていけるのかが不安だった。














それからというもの、


おばぁちゃんに会いに行く、というのが僕の正月の過ごし方。











1年という歳月の中で、



残念ながらおばぁちゃんの老いを感じる所も多々ある。







シワも増えるし、耳の聞こえも悪くなる。






でも、






1年振りの孫との再会に、




髪の毛をふんわりさせ、きちんと化粧までしてくれる。









そして、「おかえり」と言ってくれる。















5日間ある正月休みは、おばぁちゃんとお墓参りをしたり、


テレビを見たり、


スーパーに買い物に行ったりと、



極めて普通の生活をする。









でも、




一緒に時間を過ごせるだけで一年の疲れと、毒が抜けて、





また一年、頑張れるのだ。
















数えたら、あと何回会えるんだろう?











どうか、



どうか、体に気を付けて、




いつまでも元気で長生きして欲しい。












写真はスーパーに買い物に行く途中のおばぁちゃんの後ろ姿。


Nのお正月_f0134464_17241960.jpg





この後ろ姿が好き。







「N」
by paa2004 | 2011-01-06 17:30 | Travel
<< アーバンな・・・ 2011年福井県勝山市 >>
トップ

hair lounge PAA BLOG
by paa2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧