人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サウスバウンド
最近、また読書ブーム。

一日一冊のペースになってきました。

こんなペースは確実におかしいので、

まぁ、すぐ元に戻るでしょう。

赤津です。こんにちは。


今回読破したのはこれ。
サウスバウンド_f0134464_2047418.jpg

「サウスバウンド」 著 奥田英朗

小学校六年生になった長男の僕の名前は二郎。
父の名前は一郎。誰が聞いても「変わってる」と言う。
父が会社員だったことはない。
物心ついたときからたいてい家にいる。父親とはそういうものだと思っていたら、小学生になって級友ができ、ほかの家はそうではないらしいことを知った。
父はどうやら国が嫌いらしい。
むかし、過激派とかいうのをやっていて、税金なんか払わない、無理して学校に行く必要などないとかよく言っている
。家族でどこかの南の島に移住する計画を立てているようなのだが…。型破りな父に翻弄される家族を、少年の視点から描いた、長編大傑作。


てな感じです。



ハッピーエンドじゃないんだけど、悲しくない。

何か読んだ後清々しい。


前半の二郎の話なんかは、すごくリアリティーがあった。

子供の頃の世界観って本当に狭いけど、その時はそれが全て。

何とかその世界を広げようと思うんだけど、

なかなか広める事が出来ないもどかしさ。

そのなかでもがきながら、気付けば成長していた、みたいな、

誰しも経験してきた、思いや思春期ならではの行動。

すごく懐かしくて、人の話なんだけど何か恥ずかしくなったりもしました。




久々に伊坂幸太郎以外の人の本を読んだのですが、いいですね。

次は村上龍に挑戦したいとおもっています。
by paa2004 | 2010-05-15 20:48 | Book
<< なんか、これ、キュンとしちゃうな~ なんか、これ、可愛いな~ >>
トップ

hair lounge PAA BLOG
by paa2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧